第4回みんなの薬草観察会盛会のうちに無事終了しました。多数のご参加ありがとうございました(^▽^)/
やくそう会オリジナル野草料理紹介

やくそう会オリジナル野草料理紹介

2023年5月20日

過去に試作した野草を使った料理をご紹介いたします。

野草料理の本を参考にして調理するのですが、決して本に書いてある通りにはいかないものが多く試行錯誤で行っています。

難しい食材をおいしく食べられるようになった時は感動もの(^^♪

レシピの一部は来年出版予定のガイドブックに掲載予定です。

なお、野草の採集は許可のある場所で、節度を保って行いましょう。

揚げる

ホウロクイチゴとアカメガシワの天ぷら
ウバユリ、ツクシ、エビのかき揚げ
ノカンゾウ・ノイバラ・チーズのチクワボートのせ

▼過去の野外てんぷら調理の様子はこちら

4/17に牧水公園で定例観察会をしました。
定例観察会を牧水公園で開催しました。 今回は採取した薬草を天ぷらにし、天ぷらうどんで食べようという企画でした。 もちろん薬草観察も皆で行い、知識の共有を行いまし…
yakusoukai.info

焼く

カモミール卵焼き
セイタカアワダチソウのチーズin卵焼き
セイタカアワダチソウ、キンミズヒキ、ミツバの野草ハンバーグ

炒める

ツワブキと豚肉の油いため

ギボウシの茎の卵とじ
ギボウシのソーセージ巻き

和える

ヤブカラシの辛し和え
豚肉、ギボウシの葉のマヨわさびサラダ
ハコベのサラダ(ごま油+塩)
ゴマ酢しょうゆ和え(ギボウシ、酢、砂糖、しょうゆ)
ウバユリのマヨ辛し和え
ノカンゾウのマヨ辛し和え

茹でる

ヨモギのミートソースパスタ

汁物

マルバマンネングサのコンソメスープ

お茶・デザート

タツナミソウ、スイカズラ、ホウロクイチゴの花と若葉のハーブティー
YouTube料理動画第1弾「カモミールまんじゅう」
カモミールまんじゅう