第4回みんなの薬草観察会盛会のうちに無事終了しました。多数のご参加ありがとうございました(^▽^)/
5/8 カモミール収穫体験会に参加しました。

5/8 カモミール収穫体験会に参加しました。

2022年5月8日

5/8に牧水公園でカモミール収穫体験会に参加しました。

天気にも恵まれ、収穫日和の1日でした。

以下に収穫の様子を示します。

収穫風景1

株1つにこれだけの花が咲きます。

カモミールを近くで見ると….

収穫風景2

このようになります。

それを…

収穫風景3

このように1つずつ手作業で、大切に大切に収穫します。

例年まででは、カモミールティー、カモミールジンなど商品化されました。

そのために収穫作業はとても大切です。

生産者の方々が大切に育てたカモミールです。それを感じ取りながら収穫しました。

収穫体験を通して生産者、まちづくり協議会、市役所職員の思いを感じ取ることができ、今後のやくそう会の活動の励みになりました。

東郷町の日光をふんだんに浴びて育ったカモミールです。どのような味に仕上がるのでしょうか?

今年収穫したカモミールで作るハーブティーの味も興味深いです。

収穫後はカモミールを使ったひと時のティータイム。

カモミールティー1
カモミールティー2
カモミールまんじゅう1
カモミールまんじゅう2

それと、試作したレシピから作ったカモミールまんじゅうでひと時のティータイムです。

カモミールまんじゅうは前日の5/7に準備していました

詳細は、みちをブログを参照ください:カモミールまんじゅう完成 – みちをブログ @薬草でまちおこし中! (michiwolog.com)

ひと汗かいた後のカモミールティー、カモミールまんじゅうは格別でした。

今後の活動のモチベーションとなる、楽しい収穫体験会でした。

〈5/8夕方の宮崎ニュースUMKに取り上げられました〉

リンクはここ→宮崎ニュースUMK|UMKテレビ宮崎

トップページ|UMKテレビ宮崎